Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 小谷温泉・大渚山

【2月19日(日)】大渚山アタック

メンバー:ヘロ丸>ski
沼田さん、J、ヒコマサ、namy、makko、しーのー、Fussy3、Mizuho>snowboad
天気:快晴&春!暑いくらい
雪質:上部は重いパウダー、下部はもう少しで快適ざら目
時間:9時45分~15時25分

目的の白馬には雪が降っていない!
ということで、小谷温泉からフルハイク大渚山アタックに変更。毎度のことながら長野組に全ておまかせです。

白馬のパーキングで待ち合わせ。渓谷沿いの小谷温泉へと向かいます。
重要文化財にも指定されているという「山田旅館」が出発点。ゆばーばのいる館みたい。

快晴、無風。2月だというのにみんなアンダーTシャツ1枚という薄着!雨で固まった層の上にすねくらいのラッセル。ハイクは得意というか、空身でも荷物背負ってもあんまりペースが変わらないんだな、私。でもFussy3みたいに息切れしてまでしゃべれないよー、声が静かな山にこだましてたもんね(笑) 景色がよくてキョロキョロしながら歩いているだけで皆ルンルン♪たまにズボッとはまってスーパーマンごけ。恥ずかしいわ・・・。

目指す大渚山。
F1030027.jpg

メンバー全員初めてだからたびたび地図を見て確認。北壁が断崖で東側がメロウな斜面でかっこいい。13時山頂の肩に到着。360度のパノラマからのドロップ。緊張する。今回の課題は自分のラインを決めて滑ること。エイエイオー!

山頂直下はオープンバーン&疎林帯で広々とした大地に滑り込む。各地でヘロ丸、J、ヒコマサが撮影してくれる。
F1030026.jpg

↑namyが滑ってるのどこだかわかる?
前日に1パーティー入ったようでそのラインも残っていた。転んだ様子がなくて更に緊張をあおる。

続いて熱湯沢へ下るオープンな斜面は凹凸がある地形で面白い。雪はさらさらパウダー。次は熱湯沢のボトムを滑り、登りのトレースまで登り返してしばらくトレッキング。鎌池から山田旅館裏への下りが本日最後のダウンヒル。雪がざら目になっていて、しかもほど良い斜度。気持ちよく下れました。ラインを意識するあまり、あんまりスピードに乗れなかったな~。
毎回毎回反省しきり。

無理を言って山田旅館で外来入浴させてもらってさっぱり。今日は汗たくさんかいたから、すぐに洗い流せるのは幸せです。

帰りは朝のETCミス(?)を取り返そうとイケるところまで下道で行こうと決意。結局オール下道達成!運転もハイクも滑りも頑張った一日。
スポンサーサイト

コメント

毎週毎週信州にお越しいただきご苦労様です。
いっそのこと来年は転職して信州に移り住んだほうがいいかも。
大渚山ときたら次はやっぱり雨飾山でしょうね。

おひさしぶりーりです 相変わらず風邪引いて死んでます 姫様達凄いカッコイイです 自分の足で山を上がり滑ってくるなんて
おらはゲレンデ派ですよリフト等で上がって滑りおりるだけ 凄い方達です 雪崩に気つけて遊んで下さい

>mackenjiさん
やっぱり信州移住ですかね?
「北海道に住みたい病」も発症中なのでお隣の信州は、
やたら手軽に感じてしまう・・・(笑)
近い将来山梨と長野は道州制で合併されるでしょうしね!

湯峠あたりにベースはって、大渚山と雨飾山で遊ぶのもいいですね。
夏にもMTB持ち込んで遊びたいな。

>おーばさん
リフトのありがたさ、山に登ると実感します。
ゲレンデ滑る時は「リフト単価」いくらまで下げよう!
とセコイこと考えて滑ってるのですが。

そりシーズン終了、お疲れ様です。
越選手のコメントが泣けました。

どーもです


初めまして、
日曜の朝、なみちゃんと話してた、迷彩のウエアーを着ていた、まっちゃんです、


前日大渚山頂直下滑りましたが、転んでないように見える??けど全員転んでます(笑)

>まっちゃん
どうも、こんにちは!
あの迷彩柄ウエアには目がクギ付けでした。

全員転んだ?
ホントですか~?ラインがすごくきれいだったから。

あの山域はゲレンデの喧騒もなく静かでよいですね。
機会があったらご一緒願います。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/89-f27316fa

 | HOME | 

