Mizuho's Diary

~MTB、山登り、Snowboad、いろんなことにチャレンジ!記憶を記録するブログ~

 スポンサーサイト


 よっちゃばれし

何言ってるのか全くわからないでしょう。
「よっちゃばれし」とは山梨では「まあ寄って集まってって」みたいなニュアンスで使われる。
方言て普段何気なく使っているけど、標準語で説明してと言われると困ってしまうもの多数。

makkoやnamyのブログで「信州人バトン」という記事があった。読んでみたら甲州(=山梨)にもかなり通ずるものアリ。まあ信玄サンは川中島までよく遠征に行ってたんですもの、ほりゃほうずらな(そりゃそうだよな)。
で、甲州弁のサイトで面白いものを発見!

言葉って面白いなー。
みんなどんどん方言使おうよ!関西弁だけが市民権を得ているような現状を打破しよう(?)
荒っぽい甲州弁が結構好きだったりするけど、女の子が話す九州弁がかわいいと思いま~す。
どうでしょう?
スポンサーサイト

コメント

えらい、おもろいな!
よしっ、方言まる出しで、せってみるわ~。

なまらひさかたっぺな~ え~ ? サルサって そりゃ おめーさん あれでねーかい ほれ 南米キューバのラテンなサルサだよ
おらもちょびっとばっかし踊れるダニ 伊那ダニ 姫様もチャレンジしてみっかい? ほれ みろ 興味出てきたやんか?
今月20日の夜 長野市内の某バーであるずら 初心者大歓迎のパーティ?ら~ 皆来て踊って楽しもうゾー

よっちゃんネタ,かと思った・・・(笑)
ーば様(mizuhoの友達はみんな自分の友達だと思ってる・・・私),,サルサ,かっこいいですよね!映画は観たことないけど,「Dancing Havana」のサントラかなりグー.

>ーばさん、ゆっきー
情熱的なサルサ、ベリーダンス、ぜひともみせてくりょーし。(見せて欲しいな)



女の子に九州弁をしゃべらせるなら博多弁がお薦めです。鹿児島弁はイマイチです。

>YYさん
こんにちは~。
「~っちゃ!」っつーのがラムちゃんみたいでモロおぼこいと思ったさー。(甲州弁です、念のため)

YYさんは博多弁??
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mizuhono.blog29.fc2.com/tb.php/99-56eb608e

 | HOME | 

